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「メメントモリ」新キャラエイル登場と新ロザリー実装決定

更新日:

 新キャラ「エイル」が来ました。属性は藍属性で、クリティカル耐性率減少と睡眠、バリア持ち。
 これは!と思ったんですが、、今回もスルーかも、、。

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 まず、前回からのパラデア等を全部スルーし、結局、ルサールカも1体だけ取って、凸は諦めました。
 おかげで、ダイヤは38000迄貯まったんですが、やっぱり、無課金、微課金にとって、限定キャラの運用は、凸がネックで育成難易度が高すぎるんですよね、、。凸しないと、やっぱりルーンとか装備を付け替えても、ステータス上昇分がないので、幾らバリアがあっても、余り役にたたないというか、、。クエストも、バトルリーグも、攻撃特化してるので、1ターンで潰せるかにかかってるんです。

 そうなると、幾らバリア持ちでも、格下相手ではいいんですけど、もう倍以上格上との戦闘になってるので、スピード負けで、開幕で壊滅状態。フローレンスだけ、LR+2になったんですけど、それでも即死してます、、。

 で、エイルなんですが、エイルが来る前に新ロザリー実装のお知らせが出ました。これは欲しいんですけど、まだ未公開で外見も性能も未知。
 そんな中、エイル登場なんですが、ん~って感じで。
 ギルドレイドで戦うと、エイルは物凄く強くて、1撃で2体被ダメするんですけど、この一撃で上から二人は即死。そんな感じで、5ターン位で終わってしまうんですけど、レイドは、強さの指標にならないんですよねー。

 ってことで、いつもの如く、時空の洞窟でエイルをPTに入れてみたんですが、やっぱり、ん~って感じで。多分、一撃が重いし、クリティカル耐性減少させるので、フローレンスやコルディでクリティカルを当てれば、かなり強いバッファーになると思うんですけど、睡眠って、一撃で撃破しなければ、下手に攻撃当てちゃうと、目覚めちゃうんですよね。これが気絶だったら、、。

 2ターン目はバリアなので、正直、最初にも書きましたが、私の現環境下では、バリアが活躍できるキャラっていないんです。出血ダメージもあるようで、それは強力だと思うんですけど、、。
 時空の洞窟で使った感想としては、1ターン目でクリティカル耐性減少を与えた後、速攻でフローレンスかコルディで潰せないと、2ターン目にはいっちゃう。

 前にも書きましたが、私はフローレンス特化させてて、コルディの倍近い攻撃力を持ってるにも関わらず、マーリンが隣接もしてないのに、フローレンス無視でコルディにバフをかけるんです。
 あと、気づいたのが、マーリンのHP回復。これも、HP割合が最も低い味方にかけるってスキル説明に書いてあるんですけど、最も高い、フローレンスにかけます。
 これ、逆の説明なんじゃないかなぁ?って。
 それだと、辻褄が合うんですよね。攻撃力の低いコルディにバフをかけ、HPが最も高いフローレンスを回復する。
 ただ、ギルドレイドに関しては、逆なんですよね、、。説明通り、、。
 マーリンの挙動が意味不明で、ちょっと使いづらくなってきました。

 で、1ターン目でエイルがデバフをかけた敵を、フローレンスが攻撃して撃沈できなかった場合、2ターン目。エイルはバリアを貼るけど、相手の攻撃力の方が強いので、撃沈する。
 そうなると、出血をもってても、長期戦でなければ、出血の恩恵はほぼないと思っちゃうんです。
 2ターン目でエイルが狙われなかった場合、バリアは意味ないですし、高確率で1ターン目でフローレンスが集中攻撃されて撃沈してるので、2ターン目にエイルが撃沈する確率が高い、、。

 今、16-18に挑戦してるんですけど、全く勝機が見いだせずに、足止めされてます。
 まず、格上過ぎて、命中ルーン7を4個盛っても、フローレンスもコルディもミス連発。
 フローレンスはクリティカルルーンも盛ってますが、クリティカルも発生しない。
 マーリンは相変わらずコルディにバフ。コルディの防御力減少も、次に誰かが動いた瞬間、バフが解除される。説明では、物理攻撃前に1ターンの間防御力80%減少って書いてあるんだけど、これって、1ターンの間、じゃなくて、1ターン目でも誰かが物理攻撃をしたら、その時点で減少は解除って意味なのかなぁ?敵を含めて。

 と言うか、挙動としては、1ターンの間防御減少が継続される事がなく、途中でバフが解除されちゃってます。これ、ギルドレイドも同じなので、私の読解力不足で勘違いしてるのかも。
 物理攻撃前に、っていうのが引っ掛かるんですよね。
 これって、上記の通り、敵でも味方でも、誰かが物理攻撃したら、デバフは消える、物理攻撃しなければ、1ターン継続って意味だったら、コルディの攻撃の後、すぐにフローレンスで一撃撃破できないと、、。1ターン継続っていう説明も、継続してるって事は、物理攻撃しない状況なので、意味がない。
 魔法攻撃パーティじゃなきゃ、この説明だと、継続の意味をなさないですよね。

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 それと、もう何十回も試してるんですが、敵は、まずフローレンスを攻撃してきます。これ、クエストでも、レイドでも、バトルリーグでもそうなんです。まずフローレンスが撃沈するまで、集中攻撃されます。その後、アムレートとかに移行する。
 でも、こっちの攻撃は、最も弱い攻撃力と思われる敵を最優先で攻撃するっぽくて、どの位置に置いても、一番弱い敵を攻撃します。デバッファーとかサポーターとか。
 なので、フローレンスや特化コルディなんかが敵にいると、先制をとっても、相手のフローレンスやコルディは無傷なので、相手の攻撃で壊滅させられちゃう。

 そんな訳で、2ターンが限界線なので、エイルをここに入れたとしても、2ターン目で確実に壊滅する、って思うんです、、。
 エイルのスキルを最大限活かすには、耐久、長期戦でないと、出血の効果はほぼ得られない気がするんですよね、、。強力なスキルだと思うんですけど。それと、エイルのバリアは相手が行動阻害効果を付帯している敵、っていう条件付き。行動阻害効果を敵が付帯してるって、、こっちが睡眠や気絶を相手に与えてるって事ですよね。
 それって、命中やクリティカルでさえ効果が消されてるのに、どうやって行動阻害攻撃を相手に与えられるのか、、。それって、エイルでも無理なんじゃない?って。

 エイルの2つ目のスキルは、攻撃必中、って凄いけど、1ターン目は必中って書いてないから、格上に攻撃が当たらず、デバフを撒けない。となると、行動阻害はできないから、バリアは貼れない?

 そんな訳で、可愛いから欲しいし、ウィークリーミッションを全部クリアするには、キャラガチャを回すか、アイテムでキャラをゲットして進化させないと、達成できないっぽいんです。先週、結局、貢献メダルが15個位足りずに、達成できませんでした。
 ガチャ回しちゃうと、報酬回数にカウントされちゃうから、無駄打ちしたくないんですよね、、。
 その件に関しては、前に気付いて記事に書いたんですけど。

 ショップのラインナップもかわったのかな?フローレンスがいたと思ったんですけど、見当たらない、、。ショップの時空の洞窟は変わってないきがするんですけど、、。
 ちょっと、そこはちゃんと誰ってメモしてなかったんで、勘違いだったのかもしれませんが。
 でも、更新が28日になってるので、多分、変わっちゃったと思うんですけど、、。

 まあ、フローレンスに関しては、LR+2でも、レベル200で止めてて、大分先にまで進化させる予定はないので、まだ焦ってはないんですけど、素材としてゲットできるんだったら、取っておきたかったかなぁと。
 問題は他の子達で、、レベル180から進化させられないので、この先、大分ここで足止めかなぁと。
 フローレンスは進化出来るんですけど、流石にここまでくると、潜在宝珠不足になってくると思うので、まずは、全員レベル200を目指して。
 もう一つの問題は、装備ですね。ナヘマーでは、もう耐えきれないけど、禁忌武具ガチャを引く勇気がないです、、。禁忌武具ガチャはいづれ引きまくって、装備を揃えないといけないとは思ってるんですけど、キャラガチャがどうしても気になちゃって、、。(;^ω^)

 そんな訳で、今月下旬かな?新ロザリーがくるので、エイルもスルーかなぁと。パラデア、やっぱり1体でもとっておけばよかったかなぁ、、。エイルも可愛いから欲しいし、、。
 でも、限定キャラを凸させるのは辛いから、無課金、微課金は限定に手をだすべきじゃないのかぁ、とか最近思ってます。まあ、強さを諦めて、1体だけ入手して、図鑑を埋めたり、アルカナをとったりで、コレクション要素って割り切るっていう楽しみもあると思いますけど。

 どっちにしても、17章までとにかく行かないと、星の導きガチャだったかな?それが解放されないので、フォルティナが手に入らないし、やっぱり、時空の洞窟のケルベロスは可愛くて強いんですよねー、、。あれは凸してますけど、、。
 なんとか16章を突破したいんですけど、勝てる気が0で、モチベーションもがた落ちしてます。

 


 

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