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Skyrim SE ようやく落ち着いてきた感じ

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この夏の連休でとことん「Skyrim」をやろう!と思っていたのですが、なんだかんだ、思っていた程時間が取れませんでした。
連休中は「MOD」導入とバグ対処、プレイ時間と半々って感じでした。

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「MOD」は合計で180弱位入れて、落ち着いてきました。
これは入れる「MOD」によるんですが、色々と問題が出てきましたが、CTDは一応収まったみたい。
私の場合、数分から数十分でランダムCTDを起こし、まともにプレイできずにいたんですが、とある場所で確定CTDする事が偶々分かり、その直前でセーブ。
そこから、ベースのMOD以外を一つづつアンインストール、という原始的で精神的にダメージの大きい方法で原因をみつけました。

原因はモンスター追加MODでした。
原因と言うか、モンスター追加MODと何かが競合していて、CTDを起こしていたんだと思います。何が競合しているかまで見つけるのは手間なので、諦めてMODを抜きました。
とある方のモンスター追加MODが全滅で残念です、、。

結果、CTDが嘘のように無くなったんですが、今度はフリーズの嵐、、。
フリーズはいつ起こるか分からず、唐突にやってきて、しかも強制終了も出来ないので、再起動、、。
これはPCにもよろしくない、との事で、またもMODを外して模索するも、いつフリーズがくるか分からず、確定でもないので、非常に苦労しました。
で、何が問題だったかと言うと、アイテムの重量を軽くするMODを入れていたのですが、これ自体に問題はなく、これを「Wrye Bash」でパッチに組み込んでしまうと、フリーズする事が判明しました。

「Wrye Bash」は、、一度覚えれば難しくもないんですが、とっつきにくいツールかと思います。何をするかと言うと、「Skyrim」には、MODを入れられる数に上限があります。確か、255個迄という制限があったと思うんですが、それを「マージ」組み合わせるパッチを作るものです。
esmやespという拡張子が基本的なMODの実行ファイルなのですが、これをマージし、パッチを作ることで、複数のMODを一つのespにしてしまう、という、なんとも便利なツールです。
私は180弱のMODを導入しているのですが、パッチを作る事で実質130弱まで実行ファイルを減らしています。
なので、180個のMODをまともに使っていたら、残り75個しかMODは使えないけれど、パッチで130個にできれば、あと125個のMODを入れられる、という訳です。
180個のファイルを読み込むのではなく、130個のファイルの読み込みで180個分のMODが動く事になります。なので、読み込みの事も考えると、マージできるものはマージして、数を減らすほど、動作も快適になります。

「Skyrim」は初めてで、「MOD」も初めて、という人は、こういったツールやMODを理解するだけで、プレイ時間よりも勉強時間の方が多い、という事になると思いますが、そこを我慢して理解するかで世界が変わってきます。

で、なぜマージしたらフリーズすると分かったかというと、実は本当に分かったわけではありません(;^ω^)
ただ、CTD究明の際、MODの日本語化もしていて、SEでは初期Skyrimとファイル構造の違いに気付きました。
そこで一旦マージを解除して、間違った場所にあるファイルを移動させ、正常に作動させる作業をしていて、マージしていないとフリーズしないっぽい、、と気付きました。
そこであたりをつけて、順番にマージしない、という作業を行い、実際にプレイではダッシュであちこち走り回る、という作業をし、問題を起こすMODを特定しました。

実際、それ以降、そのMODをマージしないでいるんですが、滅多にフリーズもなくなりました。
稀に何かまだ問題があるようでフリーズしますが、ウィンドウモードでゲームをすれば、フリーズしても強制終了させられる事に気付き、今はウィンドウモードでプレイしています。
以前は枠がでた気がしたんですが、SEではウィンドウモードでもプレイ時はフルスクリーンなので、没頭出来ます。

で、今問題になっている事が二つあるのですが、これはもう解決できない、と諦めています。
一つは、山賊の名前が偶に□□□となっている事。盗賊ギルドのクエストも□□□になってしまい、意味不明で進めていたんですが、その山賊を調べても特にMODで追加された山賊ではないようで、、。
盗賊ギルドクエストは全て終わらせたので、もういいんですが、クエストが□□□になってしまう問題も解決できませんでした。
盗賊関係や山賊関係のMODも一応抜いて観たりしたんですが、治りませんでした。

あと一つは、スケルトンの問題。有名な案山子です。
決まった敵ではなく、ランダムに案山子が稀に出てきます。
ロードし直すと動いたり、人型では頭のない裸の案山子がでてきます。
これに関しては、また違うツールでモーションをちゃんと適用させてるんですが、ダメです、、。プレイヤーの武器を出したりしまったりのモーションも勝手に変更されたり、元に戻ったり、とまちまちで、これも理解できずにいます。
ファイルをみてもモーション変更のファイルは無いし、、。
確定なら究明しようとも思うんですが、確定じゃなくランダムなんですよねー、、。

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これらもMODの競合の影響だと思います。
基本、MODを入れなければ、CTDもフリーズも案山子もありません。
MODを入れれば入れる程、競合する箇所が増えるので、こうした不具合が出てきます。全く関係ないと思ってるMODが関係ない箇所も一緒にいじってたりして競合する事もあります。
普通は読み込み順で上書きされるんですけど、マージしてしまうと、これらの問題が如実に現れる気がします。

そんな訳で、なんとかCTDとフリーズはほぼ解消されたので、盗賊ギルドクエストも終わったので、あとはのんびりギルドクエストを進めていこうかな、と思ってます。
因みに、闇の一党ギルドクエストを始めているんですが、殺害したのに殺害カウントされなかったり、対象人物が既に自然にお亡くなりになっててクエスト完了になったり、と、なぜか余り手を血に染めずにクエストが進んでいってます(;^ω^)。

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