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「メメントモリ」パラデアの詳細判明とキャラ倉庫圧迫問題

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 ついに登場しました新キャラ「パラデア」。
 なんですが、見て、がっくり、、。藍属性を期待してたんですが、一番育成困難な闇属性、、。
 そう、私、今まで光と闇って書いてましたけど、天と冥の間違いでした。すいません。<(_ _)>。
 ちょっと、いまから以前の記事を全部修正するのは厳しいので、ここからは、ちゃんと天と冥と記載します。
 もう一点、パラデアの絵に武器が描かれてないって前回書いてしまったんですが、ちゃんと描かれてました。右の黒い影がライフル銃で、左下にリボルバー銃が描かれてました。
 なので、冥属性のスナイパーで、スキルを見ると、アタッカーです。

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 1つ目のスキルは、480%x4体。レベル2で2ターン、70%の確率でクリティカル耐性40%減。
 2つ目は、ちょっと説明が長くなるので省略しますが、480%x4体で、クリティカル率スタック。
 でも、レベル2でクリティカル100%なので、あまり意味はないかな、と。レベルが上がると、バフ2個解除と、攻撃力アップですね。スタックでブラックバレットっていうのが発動すると、最高1760%ダメージ。物凄い威力ですね、、。クリ100%も、、。
 パッシブはスッタック量と、多重バリア(3層)。レベル3になると、冥属性の最も攻撃力の高い味方にも1層(最大2層)のバリアをかけるようです。更にレベルが上がると、3体までバリアをかけられる。ここが引っ掛かるとこで、冥属性の味方です。
 実際、どんな挙動をするか分かりませんが、説明にはそう書いてあるので、フローレンスとかと組ませて、バリアかけてもらう、っていう事は、説明では出来ない、って事です。
 でも、パラデアでクリ耐性下げて、フロのクリダメって考えると、欲しい、、。

 ん~、書いてても思うんですが、熱量が、、。ここの所、熱くなってたので、感情が先走って書いてたんですが、なんか、冷静というか、、。
 パラデア、完全に冥属性PT特化ですよね、、。しかも、スタックで攻撃アップなら、コルディで防御80%減少ばら撒きの方が、既に殆どの人は育ててると思うので、無理してパラデア?って思ってしまうんですが、、。アルカナはルナリンドで、技力、レベルLVx20。これも凄いですけど、そもそもパラデア用ではなく、味方用って感じですね。まあ、高レベルでは命中しなきゃ意味ないので、技力で命中アップ狙いでしょうか。
 でも、やっぱり、書いてて、気持ちが冷めてるのがわかります、、。

 で、実際、時空の洞窟で使ってみました。なんですが、フローレンスを入れてたので、フローレンスの一撃でパラデアの出番がなく、、。
 1回だけ、攻撃したんですが、多分、攻撃力としては、専用装備してる私のコルディよりも、強いです。がっつりHPを減らしましたが、倒しきれはしませんでした。

 ちょっと話を変えて、キャラ倉庫です。100体ストック出来るんですけど、欠片に変換は出来ないみたいで、そのシステムのおかげで、進化素材キャラで埋まっていて、ガチャは引けるんですけど、殆どプレゼントに入ってしまい、非常に面倒な事になってます。
 これだけ素材キャラをストックしなきゃいけないなら、せめて、50体分とか、保管庫みたいなのを実装して欲しいですねー。今、98体動かせないキャラがいるので、プレゼントからどれをひきだすか、いちいち画面を切り替えて見比べないといけなくて、ちょこちょこエラーでタイトル画面に戻されますし。

 勿論、ダイヤを使えば、拡張できるんですけど、5体で100ダイヤかかるんです。これ、私的にはかなりダメージが大きいです、、。装備ガチャも引かないで、キャラガチャと、偶にルーン枠拡張でダイヤを使うんですけど、10体で100ダイヤなら、ん~って思いますが、キャラを狙ってる無課金、微課金にとっては、100ダイヤって大きいとおもうんですよね。それも、今後の事を考えると、どんどん素材キャラをストックしていかなきゃいけないので、倉庫拡張は必須になってくると思うんです。
 その度に100ダイヤ持っていかれると、ん~って。まあ、1000ダイヤで50体拡張って考えれば、投資すべきだとはわかってるんですが、そもそも、何体まで拡張できるのかもわからないし、今後、どれだけストックキャラが増えるのかも分からないので。3000ダイヤで10連回せますから、兎に角ダイヤは一切消費したくないんですよね、、。

 更に、赤玉(潜在宝珠)ですが、序盤、枯渇して凸できないアイテムですが、今は、余って倉庫に入りきらない状態です。これは消費出来るので、その度に使ってますが、まあ、このレベル180~200台位だと、余裕で5人を200まで上げる位、溜まります。この先は分かりませんが。
 あと、今困ってるのは、時空コインですね。これも、50万が上限で、キャラ交換に使うんですが、これも余ってます。余っているというか、どのキャラと交換したらいいか、悩んでるので、溢れちゃってます。メインキャラに使いたいんですけど、使っても、凸出来ない状態なんです。
 しかも、5体を確定してそれ以外は無視してる人は良いんですが、私の様に、この場面ではこれ、とか使い分けしてると、どれが先に凸できるか分からないので、交換に迷うんです。
 恒常アモールが交換すれば凸出来るんですが、無窮の塔以外で使わないので、ならアムレート、マーリン、コルディが良いんですけど、200迄の素材キャラは持ってますし、、。

 そう、気づかずやっちゃったのが、アムレート。メインで凸させて来たんですが、どこで間違ったのか、SSR+がいるのに、SSRを作っちゃったんです、、。(´;ω;`)
 相当レベル上げないと、SSRはまだ必要ないですし、交換も出来るし、素材のSR+も2体確保してたんで、ショックです。だから、保管庫欲しい、、。
 今、早急に決めないといけないのは、時空コインですね。放置してたら消失しちゃうので。

 で、パラデアなんですが、正直、ルサールカと今でも迷ってます。恐らく、ルサールカに投資する方がいいと思いますが、クリダメでストック+攻撃アップのパラデアは、ギルドレイドの長期戦で威力を発揮すると思うんです。
 冥属性PTを作ってる人は、めちゃくちゃ強いアタッカー来た!って喜んでると思いますが、無課金、微課金では、天、冥属性PTは難しいんじゃないかと。
 両方とも限定キャラですし、素材も限定キャラを凸させていかないといけないんじゃないかな?凸してないので、分かりませんが。そうなると、もったいなくて、そんな余裕ないと思うんですよね。

 上記でも書きましたが、時空の洞窟で、パラデア、オフィーリア、A.A.、ルナリンドの冥PTを簡易で作ってみましたが、まあ、フローレンスを入れてしまった事で、フローレンスの方が早く攻撃してしまい、一撃壊滅させてしまうので、強さが分かりませんでした。
 でも、多分、こんな編成になるんじゃないのかな?と思います。
 ルナリンドで沈黙を入れて、オフィーリアで挑発、後は、パラデア、アームストロングとイリアを入れて攻撃特化とか。ヴァルリーデとA.A.を入れて、耐久PTとか。
 無理ですね、、私には作れません。ルナリンドは交換で手に入れる事は出来ますが、それ以外は全員限定復刻でしかもう手に入らないですし、天もそうですが、この2つの属性キャラは、育成難易度が半端ないので。

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 じゃあ、パラデアが藍だったら、使えるのか、っていうと、それもまた、、。正直、藍一色PTを作るなら、今の手持ちからすると、翠のコルディを育てた方が、って思っちゃいます。恒常キャラで、交換でも貰えますし、育成の難易度はかなり低くて、めちゃくちゃ強いんで。

 なんですが、、子供に、明日新しい子がでるからね、って言ってしまったので、引きたいってねだられ、3回引きましたが、でませんでした、、。あと7回で天井なので、引けば取れますが、、ルサールカ取った方がいいんじゃないかって迷ってます。それか、今回はもう、完全にスルーするか。
 パラデアはアタッカーなので、無凸では、レベルリンクでそこそこ行けても、その先が、、。
 ルサールカも、サポーターとはいえ、無凸では、、でも、1凸でも頼りない、、。2凸は一気にハードルが跳ね上がるので、無理。
 スキルの問題ではなく、ステータスなんですよね、、。やっぱり、無凸と1凸2凸では、ステータス上昇アップで差が出ちゃうんですよね。これを埋めようとしたら、凄い量のルーンを積まないと。
 サポーターで多重バリア持ちとか、防御アップとかなら、レベルリンクで無凸でも使えると思いますけど。まあ、それでもステータス依存で効果が変わってくると思うので、凸する事に越したことはないと思いますが。

 その点では、ルサールカは、無凸でも、レベルリンクでスキル3までもっていけば、5層の多重バリアで復活持ち。さらに70%攻撃アップと、スピード30%アップ、っていう、超高性能ですよね。
 ランキング上位を目指してる訳じゃないので、これだけの能力があれば、無凸でも1体いればいいかなぁって。そうなると、今回はスルーして、次のキャラを待った方がいいのかなぁと。

 なんか、テンション下がって書いてしまいましたが、パラデア自体は、強いと思います。専用武器装備してレベルも上のコルディよりもダメージを叩き出しましたから。
 ただ、今後の事を考えると、私には手に余るんですよね、、。
 ルナリンドの沈黙を格上にも撒けるなら、間違いなく取りに行くと思います。開幕ルナリンドで全員沈黙は夢ですね。その環境が作れるなら、パラデアは絶対欲しい!って思います。

 パラデア自体が多重バリアを持ってますし、ルナリンドは冥属性なので、パラデアがバリア張れますし、ルナリンドは防御アップを持ってますから、2ターン目に入っても、、って思うと。
 何度か試してるんです。ルナリンドに今あるルーンを全部盛って。でも、だめなんです、、。
 無凸っていう事もあると思いますし、仮に出来たとしても、アタッカーが育てられないので。
 イリアも持ってるので、ルナリンド、パラデア、イリアって、考えちゃうんですけど、現実的に、3人とも育てられない、、。

 ほんと、悩みますねー。強いし、欲しいけど、、今回はスルーかなぁ、、。
 次に出てくるキャラを考えると、今全部のダイヤを使ってしまうのは怖いし、モチベーション的にも。まだ、フローレンス1体ですら、まともに育てられてないので、これから、アムレートも育てたいし。

 コルディは、、強いです。ほんとにめちゃくちゃ強い。けど、、私はフローレンスかなぁ、、。
 フローレンスのクリティカル多段ヒットが決まれば、コルディよりもダメージでるんですよね、、。
 反論もあると思います。コルディは貫通特化させちゃえば、フローレンスなんて紙ですし。防御80%下げちゃえば、コルディのスピードはトップクラスなので、2ターン目で倒せるって。
 実際、バトルリーグでも開幕コルディで壊滅ってパターンがほんとに多いですし、育成の難易度も低い。
 こればかりは、好みかなぁ。私は、いづれ、というか、既にサポート役としか機能してませんが。

 そんな訳で、取り敢えず、時空のコインを誰に使うかを決めないと、消失してしまう。
 次に、パラデア。1体でも持っておいて、アルカナを狙うか、コルディと交代か。
 コルディと交代は、先がないから、、。
 ルサールカを凸させるか、、。1凸したところで、、って悩む。
 まずは恒常キャラで星の導きガチャ解放まで頑張って、フォルティナ、ケルベロスを狙う。
 それなら、今は1000ダイヤ使ってでも、倉庫拡張して、進化素材キャラを確保する。

 でも、使ってる人を見たら、取っとけば良かった、、って泣くと思います、、。

【追記】
 倉庫ですが、100個迄拡張可能のようです。ただ、100ダイヤで5個は最初で、次は250ダイヤで5個
なんですが、なんか規則性がなく、次が200個で5個とか。最終的にかかるダイヤは5300個でした。
 まだ、拡張してませんが、10体だと250ダイヤ、50体だと2300ダイヤ。どの辺まで一気に上げといたらいいか、ちょっと悩んでます。今、21000ダイヤしかないので、3回引いてるので、天井はあと7回でぴったりなんです。ちょっと、今からのダイヤのたまり具合と相談しながらになりますね。

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