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「メメントモリ」新ロザリーと今後の方針について

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 新ロザリーがきました。ログインで1体貰えたのは、嬉しかったです。やっぱり、コレクションというか、モチベーションの面でも、使わないにしろ、新しいキャラは1体位欲しいですよね。
 でも、結局、ダイヤをこのために貯めてたので、ガチャを引いてしまいました、、。

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 新ロザリーを使った感想としては、今回は天属性という事で、属性ボーナスを維持したまま、パーティーに組み込みやすいです。
 スキルに関しては、特に突出した感じはなかったんですけど、クールタイムカウントを減らす事が出来るのと、超連打が気持ちいいです。イリアよりも高速で攻撃を叩き込みます。

 いつもと同様、子供に引いて貰って、1凸はしたんですが、ストップしました。
 まず、新ロザリーの立ち位置がいまいち微妙な事と、正直、無課金、微課金にとって、限定キャラは1体だけコレクション、若しくは、一切無視が一番だと痛感しました。

 立ち位置が微妙、というのは、攻撃力が圧倒的に強いわけではなく、ルーンを盛っても、正直、ダメージがでない、、。ルサールカやイリアは無凸装備無強化、ルーン無しでも、数十万のダメージを出しますが、新ロザリーは、連打はしますけど、一撃が少なすぎて、総ダメージは全然稼げなかったです。防御も、固いわけじゃないので、狙われたら速攻で落ちますね。

 なので、アタッカーとして使うには、相当課金して凸してステータスを上げないと、、。
 他のスキルも、正直、「おおっ」って思える感じがなく、サポーターとしても、ん~って。
 ただ、クールタイム減少のおかげで、ギルドバトルでは大活躍してます。今迄、フローレンスは10ターンの間に、超連打は2回しか発動できなかったんですけど、新ロザリーを入れた事で、3回発動するので、総ダメージが一気に伸びました。

 以前は、総ダメージ1億7000万が最高で、平均、1億5000万程度。2回で3億ちょっと。
 フローレンスやコルディのルーンを上げたので、多少の差はありますが、命中を上げた程度なので、ダメージにほぼ影響はないかと。ギルバトは基本、ミスはないんですけど。

 で、新ロザリーを入れたところ、フローレンスが3回スキルを発動し、ダメージが2億4000万位まで上がりました!めちゃくちゃ上がった!2回で4億8000万位行くので、もう少しで、総ダメージ5億を超えられそうです。なんか、攻撃力もかなり上がってるっぽいんですよね、、。
 まあ、アイテムを全部使って、フローレンスにつぎ込めば、今でも5億は超えると思いますけど、現環境でフローレンス完全特化しても、逆にやられる確率の方が上がるので、のんびりやります。

 上記を考えても、やっぱりコルディ特化が一番なのかなぁとか思います。でも、コルディにルーン積んでも、今の状態だと、フローレンスより全然攻撃力が上がんないんですよね、、
 先手を打てるのと、手数が多いから、貫通ルーン10とかを4つ付ければ、バシバシいきそうですけど。

 最近、ちょっとテンションが落ちてきていて、限定キャラ熱がさめて、恒常キャラの育成をした方がいいのかなぁって。
 限定は勿論欲しいですけど、凸するダイヤがないので育成は出来ないですし、レベルリンクをしても、ステータスが低いので、結局恒常キャラの方が強い。

 それと、無窮の塔と、対戦ですね、、。メインステージは17章に入って、まだ進めるんですけど、ストップしてます。なぜかというと、装備が弱いせいで、一回の放置戦闘に非常に時間がかかり、効率が悪くなってます。前に戻ればいいんですけど、、。
 無窮の塔は、メインで275階かな?まで行ってるんですけど、ここから各段に敵が強くなりました。突破は完全に無理。属性に関しては、フローレンスとコルディはまだいいんですけど、紅や黄属性はアタッカーもいないし、育成もできないので、頭打ち。80階くらいから進められません。

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 275階は、ダメージは与えられず、相手の攻撃力が半端ないので、ほぼ即死。何十回とやってみましたが、勝機は一切ないです。1ターンで壊滅です。
 何が問題かというと、まずは命中ですね。ルーン8を4つ付けてるんですけど、もう、半分以上ミスする状態なので、最優先で命中を鍛えないと、どんなに貫通をつけようと、当たらなければ無意味。

 その次に、貫通と装備。相手は一撃でこちらを倒してくるので、こちらも一撃で相手を倒せなければ、負けます。その為には、攻撃力と、貫通を盛らないといけないんですけど、フローレンスは命中も貫通もレベル8のルーンを4つ付けてますが、相手になりません。当たっても、全然ダメージが通らない。コルディにも付け替えてみましたが、もっと弱い、、。どっちもレベル200なんですけど、、。
 コルディはもともと命中が高いんですけど、それでも半分以上ミスします。

 あと、テンションが下がってる理由の一つに、対戦です。もう、全く勝てません。スピード8のルーンを4つ付けても、相手のフローレンスやコルディの方が先に攻撃してくるので、開幕一発で全滅します。その繰り返し。プリマヴェーラをいれても先制はとれないですね。
 対戦は、ほんと嫌いなんですよね、、。そこにきて、対戦をやらないとミッションをこなせないから、嫌々やって、ボコボコにされて。本当に気分悪いです。

 いま、自分のレベルが190を超えて、200がみえてきたところなんですが、レベル120とか130の人にすら、一撃で壊滅させられます。なんで??って思うけど、多分、装備ですよね。
 ストーリーのボス戦で勝ちパーティーが見れるんですけど、みんな禁忌ガチャか、天光ガチャで、ガブリエルやルキフグスとかを装備してるので、その装備のステータスだけで、レベルや強化、ルーンでは補えない程、ステータスがあがるんですよね、多分。

 そうなると、10連で5000ダイヤが必要になるので、限定キャラに回してる余裕はなく、、。
 今回、エルフリンデも来てるので、1凸しようか迷ってるんですが、1凸したところで、、っても思いますし、、。やっぱり、そろそろ禁忌ガチャをやらないと、ダメかなぁ、、と。

 後、ガチャの確立ボーナスですが、、10回で1体確定のはず(思い込み?)なんですが、ロザリーに関しては、10回では出ませんでした、、。SRが出てしまうと、リセットなのかな?
 それと、いつも子供に引いて当ててもらってるので、たまには自分で、と、3回、10連ガチャを引いたんですが、3回とも、9体R+SR1体、、。Rは進化できないので、リリース素材。
 もう、ほんとに、自分の運の無さに悲しくなって、妻にボヤいたら笑われました、、。

 さて、恒例の疑問ですが、またまた出てきました。
 いつも通り、マーリンの挙動が不明なので、正直、マーリンは当てにできない。
 更に出てきたのが、時空の洞窟。これって、自分のレベルが上がってしまうと、キャラのレベルを上げてなくても、上がってしまう??
 なぜか、最近、敵キャラがLRとかになってきてて、稀にですけど、アムレートも開幕一撃で撃沈とか。一撃耐えるはずが、耐えないで落ちる。

 それと、時空の洞窟で頻発してるのが、反射持ちがいないはずなのに、戦闘終了直後に大ダメージを受けて撃沈する現象。
 例えば、Rキャラとかが最後に残って、フローレンスで連打して倒した瞬間、コルディやアムレート等のHPが0になっちゃう。
 弱い攻撃で最後に倒す分には問題ないっぽいんですが、問題はフローレンスやコルディですね。
 しかも、自分が反射でダメージを受けるんじゃなくて、与えたダメージが他の味方キャラに飛んでるっぽいんです、、。

 いま、一番謎で、やっかいなのが、その時空の洞窟の問題です。前は、アモールの反射に気づかなくてやられてましたが、今回は、Rキャラとかなので、反射はないはず。今までも、こんなやられ方はなかったので。

 後、まあ、以前からですけど、バトルリーグですね、、。相手の装備やレベルが確認できないので(できるのかもしれないけど、分からない)、なんでやられたか確認できないんですけど、レベル格下もそうですが、総合戦闘力が倍近くあっても、一撃で負ける、、。しかも、LR凸とかならまだしも、赤枠なので、キャラレベル180が限界のはず。装備もおのずと、決まってくる。
 なのに、なんでLRでそこそこ育ててるこっちが、一撃で全滅させられちゃうのか、、。

 あと、今回のアップデートからなのかな?ランダムでバフが適用されてる。本来なら、私は全体バフは持ってないパーティなので、開幕で全体バフはつかないんですけど、何か分からないけど、ついたりつかなかったり。しかも、一個だけじゃなく、4~5個バフがつくときも。

 これって、アップデート前は起きた事が無かったんですけど、バトルリーグでは相手によく見た現象なんですよね、、。
 同じ構成なのに、相手は開幕でほぼ全員4~5個のバフがついて、なんで??って思ってたんですが、ランダムですけど、先日のアップデートから、自分も覚えのないバフがランダムで付与されたりしてます。
 とりあえず、確認できてるのは、バトルリーグだけです。バグなのか、仕様なのか、、。

 先日はバトルリーグで、黄色枠だから、1凸のSRかな?だと思うんですけど、そのハトホルの開幕一撃で全滅しました。絶対おかしいでしょ!って。そんなでテンションもモチベもさがってる状態です。

 あと一つ、いつも思い出せなくて書いてないんですけど、今もフっと思い出したんですが、書こうとしたら忘れてしまい、、また、思い出した時に、追記で書こうと思います。なんか、フローレンス関係で起こってる事だったと思うんですけど、プレイ中は、でた、って思うんですけど、すぐ忘れちゃうんです、、。

~追記~
 思い出しました。フローレンスのアムレートへの攻撃です。
 相手にアムレートがいる場合、90%位の確立で、うちのフローレンスはアムレートのみ一点集中攻撃します。なので、アムレートは物理無効を持ってるのでHP1で倒しきれない。
 コルディとかは、ランダムに攻撃するんですが、、。

 これ、なぜか、バトルリーグでも時空でもそうですが、相手のフローレンスはこっちにアムレートがいても、まんべんなく5人全員にダメージを与えてきます。更に不思議な事に、相手のフローレンスの攻撃は、こちらのアムレートの物理無効を無効化します。
 なので、1ターン壊滅するんです。
 これが、ずっと「なんで??」って思ってて。

 これで取り返しのつかないのが、バトルリーグで、私のランクでは、殆どの人が、アムレートとフローレンスを入れています。このせいで、こっちが運良く専攻できても、アムレート集中攻撃で倒しきれず、相手のフローレンスの攻撃でアムレートまで沈んでおしまい、って。

 データが壊れてるのかなぁ、、

 

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