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ゲーム「七つの大罪 ~光と闇の交戦(グランドクロス)」(修正)

更新日:

 前回は、今ハマっているゲームで、「メメントモリ」について書いたのですが、寝不足の原因は「メメントモリ」だけじゃなく、色々とゲームに手を出しすぎているからです。
 中でも、1番は、「メメントモリ」。2番は「七つの大罪」です。グランドクロスを略して、グラクロって言われてます。この二つは、何かない限り、毎日ログインしてます。
 グラクロは、「メメントモリ」よりも始めた時期はもっと早かったです。
 七つの大罪は、アニメで観ていて、好きだったのですが、ゲームが出てる事は知りませんでした。たまたま、他のゲームの広告に出てきて知ったのですが、それでもゲームにはそんな、魅力を感じず。
 重そうなゲームだし、面倒そうだなぁと、やってませんでした。その後、なんとなく、どんな感じなのかやってみようとインストールして、一気にハマってしまいました。

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 多分、今やってる、アプリゲームの中でも、一番長い期間やってるんじゃないかと。ここ数年続いているので。
 何がそんなに面白いのか、と言われると、特に突出したものが思いつかないのですが、そもそも、七つの大罪が好きだったので、キャラクターを集めて育てる事と、3Dキャラが動くって所位でしょうか。
 キャラクターの数が多く、装備厳選まで、やり込み要素もあるので、キャラに愛着をもって育成をするのが好きな人は、ハマるんじゃないかと。
 七つの大罪を知らない人でも、楽しめると思いますが、知ってると、よりキャラに愛着が沸くので、このキャラは絶対欲しい!とか、段々ハマっ行くと思います。

 なんとなく覚えていますが、始めたばかりだと、スタミナ消費で行動するので、すぐにスタミナ切れで、何もやる事がない、ってなるかと思います。私も、最近、ようやくスタミナ上限が90を超えてきたので、ある程度、ダイヤが貰えるミッション程度は消化できるようになってきました。なので、より面白くなってきています。スタミナ回復のアイテムがあるので、使えばいいんですが、私は、なんかアイテムを使うのが勿体ないと思ってしまい、どのゲームでもそうですが、基本的にアイテムは最小限でしか使わないです。なので、スタミナポーションも凄い数を実際は持ってます。

 私は反射神経を使うゲーム、パズルとか、音ゲー系のゲーム、PVP主体のゲームは苦手で、私の精神衛生上、良くないので、自分のペースで出来る、ロールプレイングや、箱庭系、シミュレーション等のゲームを主にやっています。
 グラクロは、RPGになるのかな?とにかく、コンテンツが沢山あるので、これから始める人は、やる事が沢山ありすぎで、イベントやガチャ、クエスト、PVP等、どれもやりたいけど、スタミナないし、放置ゲーではないので、放置したからといって強くもなれないし、PVPはキャラをもってないから勝てないし、と、つまらないって思うかもしれません。

 当初、私もスタミナに不満がいっぱいでした。スタミナさえあれば、クエストを進めて、アイテムも手に入るし、キャラもレベルアップ出来るんですけど、スタミナがないので、それもできない。
 今でも、メインクエストとかは、全然進んでません。たまに、イベントの切れ目とかに進める程度です。チャプター14位迄いってるのかな?敵の闘級が18000位迄きてるので、経験値目的でパーティを組んでも、闘級で負けるので、後手になってしまい、不利な状況に。
 まあ、今の所、後攻に回っても、メインクエストなら1~2人、牽引キャラを入れておけば勝てるので、進める事は出来ますし、やってる期間が長く、アイテムも殆ど使わずに貯めこんできたので、進めようと思えばいけるんですけど、、。
 それと、ある程度進むと分かりますが、キャラのレベルアップの為にストーリー等をこなす、というのは非常に効率が悪く、限界が見えます。
 レベルを上げるのは、レベルアップポーションで一気に上げる。そのアイテムを得る為の周回ならありなのかな、とは思いますが、ガチンコでやる目的でなければ、周回すら必要ないかと。私は、周回もしません。イベントミッションとかで、どうしてもって時は、スタミナ回復も使ってクリアしますが。

 昨年あたりかな?今までは、URが最高ランクだったんですけど、救済措置プラス最強、っていう、LR進化っていうのが実装されました。
 フェスガチャで限定キャラをゲットして、最高レベルまで上げなければなりませんが、URが壊れステータスを持ち始めて、それがいないとPVPでも勝てない、とか、超ボス戦で勝てないから、装備とか素材も取れない、とか、かなりバランスが狂ってきたんです。新しくでるキャラは大体最強格なので、前のキャラは雑魚になる、っていう。その雑魚だった限定キャラが、今、順次LR解放されてきているので、雑魚だったキャラを、LR進化させれば、URの壊れキャラをも凌ぐ、っていう返り咲きです。
 まあ、インフレ化の歯止めが利かなくなってきたって事なんですけど、当初のLR進化は重課金、若しくは古参じゃないと作れないハードルだったんですが、毎月かな?順次LR進化キャラが追加され、進化アイテムもイベントとかで配布されるようになって、無課金でもLRは作れる環境になってきました。
 かなり、初心者や社会人にも優しいアップデートをしてくれてます。
 だからと言って、重課金や古参が不遇かというと、その他、装備だったりスキルだったり、手持ちキャラの豊富さだったり、そこは時間とお金をかけた分、その差は埋められませんし、高レベル帯の戦闘なんかも、課金すればすぐ追いつく、みたいな事も出来ないので、運営さんはよく考えて、頑張ってるなぁって思います。
 おかげで、私も初、リュドシエルをLR進化させました。まあ、リュドシエルはアタッカーではないので、正直LR進化で優先すべきキャラではないのですが、LR進化できるキャラが他にいなかった事(できると勘違いしたキャラをMAXにして運営にまで問い合わせちゃいました。(;^ω^))と、エリザベスの中では現環境最強アタッカーのエリザベス(守護の光輝)をゲットして組ませるのに、LR進化させました。

 すいません、自分は分かってるからどんどん書いてますが、まず、キャラは、R→SR→SSR→UR→LRとランクがあります。基本的に、R、SRはコレクションです。育てても使えません。
 SSRはレベル60から覚醒でURにできます。
 SSRでも3種類に分かれます。通常のSSR。これが、ガチャで出る最高ランク。もう一つは、フェスSSR。これは、フェスガチャというのがほぼ常時行われています。大体2週間から1カ月位の期間。期間が短いフェスキャラは壊れ性能の確率が高い気がします。このフェスガチャをダイヤで引きます。他はひいちゃダメって事はないですけど、無課金、始めたては、ダイヤでフェスガチャ以外つかってはダメです。フェスガチャでピックアップされている目玉キャラが、壊れ性能キャラになります。通常のSSRと違い、各段に強いです。URに進化した時点で格の違いが分かりますが、URレベル90を超える位で、大体真価を発揮するかな?

 例えば私の煉獄メリオダス(レベル100)なら、バフ無し、カード☆1で、10万程度(敵によって差は有り)、奥義なら、マックスで100万超えダメージとか。最強の部類でないキャラだと、奥義で5~10万程度いけば強いかな?
 ザ・ワンエスカノールは始めたての頃に二択で貰えるキャラで、群を抜いて攻撃力がありますが、それでも20~30万位かな?
 最後は、そのフェスキャラの中でも、LR進化キャラです。これは、今、順次増えていってます。LRに関しては、何がLR進化になるかわからないですが(海外先行で調べれば分かるようです)、フェスキャラがLR対象になっているので、フェスガチャのキャラは将来の為にも取っておくべきだと思います。
 因みに、コラボガチャもありますが、私は引きますが、LR進化は出来ないと思っておいた方が無難です。まずは、七つの大罪キャラからLR進化が選出されているので、コラボはこの先ないかもしれないので。

 強さのバランスは修正中って感じです。でも、今後はLRが主流になると思います。
 ただ、今の所、PVPで絶対上位に!とかじゃない限り、厳選すればURでも壊れてるキャラは何人もいるので、LRじゃなきゃ、っていう訳ではないです。でも、欲しいですよね。
 LRが更に限界突破まで実装されたんで、LRでフル覚醒してるキャラには、基本、URフル覚醒では、太刀打ちできないですね。相手がLRに頼って育成や編成がおろそかなら、URパーティでも勝ち目は十分にありますが。
 URも限界突破が可能になったので、どうしてもLRキャラはやだ、って人は素材だけ貯めておいて、URを限界突破させるのも手かと。かなりダイヤをつぎ込んだキャラとか、私も持ってますし。煉獄メリオダスは、衣装もダイヤで購入して強化してました。ただ、素材が貴重なので、URの限界突破は、あまりお勧めしません。
 LRキャラを限界突破させるには、かなりハードルが高いので、つぎ込んだURキャラを限界突破すれば、そこそこのLRキャラと遜色ない強さにはなります。それでも、お勧めしません。なぜなら、次々と最強キャラがでてくるので。

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 最近は、キャラが特化型になってきているので、この場面ではこれがめちゃくちゃ強い、とか。どちらかというと、平均的に強い、っていうキャラは、正直、育てても、メインパーティに組み込めなくなってきてる気がします。勿論、UR最強格キャラ達は別格で、他のURと次元が違いますから、取っておくべきだと私は思っています。

 どのキャラを取るべきか、は、グラクロ最強、とかで検索すると、いっぱい出てくると思います。
 私の感覚になりますが、これおかしいでしょ、っていう評価はそんなないので、取り合えず、最強キャラ、というか、多分、最強キャラランキングにのってるキャラは、もう基本的に狙って取れない(フェス限定で、復刻はない)ので、今開催されているフェスガチャのキャラが、どれだけ強いか、皆の評価をみて、取るか取らないかを決めていいと思います。

 このゲームが面白くなってくるのは、最強格のSSRキャラをフェスガチャで一人でも当てた後か、最新のフェスガチャでアタッカーを引き当てた頃かな?と。回復とか、サポートも重要ですけど、結局はアタッカーの一撃でどれだけ出せるか、なんですよね。耐えて耐えて、なんていう戦いでは勝てないです。もちろん、上位の人達は防御もガチガチです。
 タンクキャラも回復キャラもいますが、それを取るより、優先はアタッカーです。
 タンクも回復も、アタッカーをちゃんと育ててれば、結構簡単に潰せます。というか、相手にアタッカーがいた場合は、最優先でアタッカーを潰さないと壊滅するので、タンクや状態異常、のキャラを入れたり、色々と編成を考えるのも楽しいですけど、最初は、いかにアタッカーを2ターン生き残らせるか、そこで一撃必殺をいれられるか、ですね。未だに私はそのレベルで遊んでます。(;^ω^)

 これは、PVPに限った事ではなく、イベントボスを倒すにも、回復されて、スキル封じされたら、普通は勝てないですけど、最近の最強格SSRは、バフ解除+ステ強化も一人でこなすので、1体持ってるのと持っていないのでは、世界が違うので、モチベーションも変わってくると思います。
 昨年あたりから、ハイペースで最強格キャラが排出され続けてるので、正直、育成しきれないです。パーティ構成を絞って、キャラを狙って、他はスルーしていかないと、折角最強格なのに、育成できずに、弱い、って事になります。それに、次の月には、またそれを超えるキャラがでてきますから。
 それが、今の私です!

 私は、最近は子供に引いてもらって、最強格キャラは大体手に入れられてますが、育成は素材がないので、そこまで手が回らなくなってます。あと3体、どうしても欲しかったキャラがいたんですが、その時は子供にガチャを引いてもらってなかったので、取る事ができず、未だに入手できずにいます。
 突き詰めれば、グラクロも凸進化で差がつくんですけど、グラクロの敷居の高さは、かなり良心的です。兎に角1体取れば、後は無理して何体もとって凸進化させる必要はありません。
 凸は奥義スキルのダメージの底上げなので、相当上位の人達は狙っていくと思いますが、1体無凸で、十分、イベントもこなせますし、PVPの週間報酬のダイヤも貰えますし、コンテンツの半分以上は無凸でも参加して限定装備とかも貰えます。装備強化の方が、効果が大きいです。面倒ですが、使いまわしもできるので。

 手札の数が多い方が有利で、手札がないと、一体強くても相性が悪ければ格下にも負けますし、編成の良し悪しで、闘級が低くて後攻にまわっても、勝てます。
 2月だったかな?コラボキャラのガチャがあって、データっていうキャラが別格だったんですが、3体コラボキャラがいたんで、天井まで行くな、と思ってましたが、1発で子供が引いてくれました。
 ほんと、子供頼みですね、、。
 で、そのデータ君ですが、珍しく、後手キャラなんです。後攻に回る事で、真価を発揮するという。
 ダメージを受ける事で、ステータスアップみたいな感じですね。
 なので、なにがなんでも闘級を上げて、先手をとって潰さないと、っていう戦いは王道ですが、わざとダメージを受けておいて、2ターン目で大ダメージを叩き出す、って方法もあるので。

 今月は、闇落ち、混沌アーサーがフェスガチャで来ました。私は、、取ります!取って貰います!
 今までのアーサーって、どのアーサーも、いまひとつで、出る幕無し、って感じでしたけど、、。
 私は、基本的に個体の強さをみてガチャを引きますが、強いけど好みじゃない、って時はスルーします。欲しいなぁ、、っては思いますけど、そこは諦めてダイヤを温存してます。嫌なキャラを育てるのは面白くないですし、それを使うのも面白くないですし。
 欲しいキャラを持っている、っていう、喜びをこのゲームに求めていますし、それがモチベーションにもなって、楽しい、って思いますし、PVPで負けようが、イベントボスに勝てなくてアイテム貰えない、とか、そこは求めてません。衣装は欲しいので、そこは割り切って、出来る限りは取りますけど、基本、ダイヤは常に900以上、1000超えなら、ガチャを引くか、衣装を買うか、、って感じです。
 本当に、初心者にも良心的なので、衣装は別ですが、素材やアイテムは他のイベントでも貰えるので、無理にダイヤを消費して、次の月に泣くより、きっぱり諦めて、後で無料で貰うのを待つ方が、精神的にいいと思います。

 ダイヤ900以上というのは、天井まで引いた場合。900ダイヤあれば、確定で必ずゲットできます。
 兎に角、切れ目なくグラクロは何かしらの限定ガチャが開催されているので、通常ガチャはありますが、無料で3回引けますし、そこでは強いキャラはでないので、欲しい!と思った時、確実にゲットするために、900ダイヤは確保しています。
 個数は少ないですけど、ダイヤを貰える機会はちょこちょこありますし、イベントになれば、毎日ボーナスでもダイヤが貰えます。そんな感じで毎日コツコツ、ダイヤ報酬のミッションだけでもこなしていれば、どれ位って数えた事はないですが、、2~3か月で貯まるんじゃないかな?って感覚です。
 2~3体、キャラをスルーすればいいので。あそこがちょっとなぁ、、とか、理由をつけてごまかせば、その後の最強格キャラを確実にゲットして満足。

 今回のアーサーは、正直、私には必要ないキャラです。人間パーティーで真価を発揮するスキルなので、私は人間パは作ってないので、真価を発揮する場面がないんですけど、そもそもの個体の強さが破格!この後、マーリンも来そうですが、マーリンは人間パじゃないし、、。
 グラクロのフェスガチャは、いわゆる、復刻っていうのはありません。というか、他のフェスガチャに低確率で組み込まれてきます。それも必ず、という訳ではないので、ピックアップの時に取っておかないと、後でとるのは、相当運がよくないと、当てられないかと。しかも、その時は、違うキャラ目当てで引いてますから。

 昨日、早速、子供にアーサー狙いで引かせたのですが、1回目の10連でSSR2体、当ててきました。1体は1個前まで最強だった煉獄メリオダス。もう一体は、初ゲットで映画のエルラッテでした。
 こんな感じで、狙ってないけど、でちゃった、っていうのがあるので、それでスキルを上げるか、それと交換で、LR進化するキャラと交換するか。
 キャラが被ると、コインになります。それでスキル上限を上げるんですけど、フェスコイン3枚で、SSR1体と交換できます。
 交換できるキャラは一定期間で替わるんですけど、先月はLR進化のメリオダスが入っていて、思わず交換しちゃいました。(;^ω^) 

 煉獄メリオダスは、最後だと思って、ほんとに衣装もダイヤをつぎ込んだんですけど、時代の終焉メリオダスがでてしまい、サヨウナラ、、。
 ただ、時代の終焉メリオダスの使い方がいまいちわからなくて、煉獄はもう、ダメージを受ければステータスアップ、奥義発動カウント増加、って分かり易かったんですけど、時代の終焉は、正直、弱い、、。
 もうすぐレベル100になるんですけど、兎に角、弱い、、。ただ、たまに奥義で200万超えのダメージを叩き出したりするんで、どうなってるの?って感じです。カード☆1でも、70万弱を叩き出す時もあれば、10万もいかない時もあったり、差が激しいです。
 魔人王だと、奥義で400万弱位(敵によって差は有り)。常に条件を揃えれば、時代の終焉メリオダスはめちゃくちゃ強いと思うんですけど、、。

 今の所、魔人王みたいに、安定したダメージを出してくれないので、使いづらいですね。連打を続けざまに行うと、二回目の連打のダメージは逆に減ってしまう、というのは分かりました。これは、何回も試してるので、多分、間違いないかと。
 通例だと、連続で同じキャラが攻撃すると、バフを載せられるから、2回目の方がダメージは上がるんですけど、逆に減りますね、、。どういう事?
 でも、最強で検索すれば、多分、今、総合で最強の中の1番は、時代の終焉メリオダス、って大体の人は評価してるんじゃないかな?
 あくまで、総合力でですけど。環境最強はそれぞれいますから。

 真価は発揮できませんが、今回のアーサーは、別に人間パーティーじゃなくても、スキルを読んだ感じでは、破格の強さだと思うので、取って育てて損はないと思いますけど、どうなんでしょう?
 残念な事に、私が欲しかったけど、どうしても取れなかったキャラの一人が、アルティメットエスカノールなんです、、。(´;ω;`)
 そのエスカノールがいれば、アーサーと人間パで、って思うと、ほんとに悲しい、、。アルティメットが出た時は、みんな持ってて、PVPではボコボコにやられました。攻撃力は半端ないし、体力あるし、さらに簡易復活持ちで。今でも第一線で活躍できるんじゃないかな?
 けど、今、4周年?だかで、かなり豪華なんですよ。
 ミッション2個クリアするだけで、LR進化のエスカノールを貰えたし、そこに、最強アーサー。
 LR進化のエスカノールは、何回も見直しましたけど、「ほんとに!?ほんとにLRくれたの??」って。

 今から始める人も、LR進化のエスカノールはゲットできるチャンスなんで、ガチャ引けなくても、最高の素材キャラが貰えちゃうから、モチベーションにも繋がるんじゃないでしょうか。

 因みに、私が欲しかったけど取れなかったキャラは、アルティメットエスカノール、マエル、と、コラボキャラのアルベド。どれも、超強力アタッカー。
 他にも欲しかったけど取れなかったキャラは何体かいますが、この3人は、PVPで出てきたり、サポートで使うと、へこみますね、、。超強いです。もちろん、強化パーティ編成が必要ですが、サポート役は揃ってるんです、、。肝心のアタッカー3人が、、。
 あと、トリスタン。これは、よわよわだから、ってスルーしたキャラです。女神パーティー必須という位、女神族の防御関連能力1人につき15%もアップさせるとんでもないキャラで、女神パーティーなら、3体で最大45%アップ、魔人パーティーの底上げもできる、超超優秀なサポーターでした。
 なんでみんなトリスタンなんて入れてるんだろ?って思ってたんですけど、先月かな?子供がトリスタンを引いて、新キャラだね!って子供には喜んだんですが、内心、外れかぁ、って。
 でも、よくよくスキルをみてビックリでした。とんでもないキャラを取ってくれました。

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