ゲーム

「メメントモリ」その3 また沸々と疑問が、、。

投稿日:

 前回、メメントモリの記事を書いたときは、15-13で詰んでいたかと思いますが、15-24かな?かなり進みました。特別、強化も何もしてないんですけど、PT編成で、プリマヴェーラを入れてみたり、コラボキャラのリズ(無凸)を入れてみたり。
 15-24は、ソーニャとトロポンですね。私の基本パーティは、以前も書きましたが、ニーナ、アムレート、フローレンス、マーリン、コルディなんですが、フローレンスはレベル200まで行きましたが、コルディが180、あとは160です。せめて全員180迄底上げしたいんですけど、素材キャラがいないので、凸できず。フロは、もう一段階上げようと思えば、アイテムを消費してあげれますが、他がついてこれないので、無理せずのんびりやってます。

スポンサーリンク

 15-13突破は、何度もチャレンジして、結局の所、属性を崩して、プリマヴェーラとアムレートを交換しました。プリマヴェーラは、序盤、はやい段階で凸進化して、最速で160になっていたんですが、属性ボーナスがつかなくなるので、放置していました。ですが、キャラ倉庫が圧迫されて空きがないのと、丁度、進化させられるようになったので、オリヴィエと悩んだんですが、プリマを180にあげました。使う機会はないと思っていたんですが、、。この回は、プリマのスピードとフロのクリティカル頼みでした。

 15-24は、開幕ソーニャの一撃が必ずフロに飛んできて即死するので、完全に詰んでました。
 運良く一撃耐えても、トロポンの追撃がくるので、1ターンでほぼ壊滅。
 最近、フロ以外は育ててないので、コルディが完全に力不足で、ダメージを与えられず、バッファーに。アタッカーはフロのみ。ニーナ、アムは、散らし役です。
 総戦力は1470万。ランク165。フロ以外のルーンは殆どおまけ。
 バトルリーグも、そろそろ1400位台に落ちそうですね。
 15-24の攻略は、頭から、プリマヴェーラ(160)、フローレンス(200)、マーリン(160)、ニーナ(160)、コルディ(180)で、何十回と戦って、フローレンスが2ターン生き残った事で勝てました。
 フロはクリティカルがでないとダメージが出ないんですけど、これも運ですね。ルーン7を積み込んでるんですけど、ここまで戦力の差がついてしまうと、フロのクリティカルも殆ど発動できませんでした。15-24は、敵の戦力が4000万位だったかな?
 フロの一撃ではクリティカルが出て、更にピンポイントでソーニャとトロポンを叩いても、一撃で撃沈できないので、2ターン目後攻で更にクリティカルが発動するかが勝負でした。しかも、ソーニャとトロポンにピンポインントという条件付きです。

 序盤のオリヴィエは、バフ盛りしてくれて、めちゃくちゃ強く、重宝したんですけど、段々とスピード不足が顕著になり、バフを盛れても、それ以上の攻撃で耐えられなくなってきたので、使う機会がないですね。運良くキャラがでれば凸しますが、でてこないので、もう、無窮の塔専用かな、、と。
 プリマは、パッシブで全体のスピードアップをするので、入れている人は多いんじゃないでしょうか。バトルリーグで今、1300台位にいますが、まあ、良く見ます。ランキング上位でも使ってる人はいますね。プリマは、育てるというか、装備揃えるか、悩みますねー。いづれ使うときはあると思いますが、プリマ用の装備を作ってる余裕がないです。
 現状、今の環境だと、いかに先手を取って、コルディで開幕壊滅させるか、フローレンスにスピード+命中盛り盛り+プリマのスピードアップで、開幕壊滅、ってパターンになってきてます。
 スキル戦、っていう戦いはないですね。1~2ターンの開幕で決まるか、1ターン目の反撃で倒すか。

 で、前から不思議に思っていた事で、今また悩んでる事が。これは、前にも書いたかもしれませんが、ボス戦とかで、他の人のクリアパーティ編成が見れるので、これを参考にすると、序盤はクリアできたりするんですけど、私の場合は、、あまり参考になってないかなぁ。
 序盤は参考にしたりもしましたけど、結局自分が強いと思ったPTで押し切りましたし、その後は、参考にしようにも、限定凸キャラとか持てないので、同じ構成を作ろうにも作れないって事の方が多いです。ただ、今手持ちのキャラが使えるキャラなのか、は参考になります。
 今、私は自分のランクが160を超えてるんですけど、正直、このランクで、ここで詰んでる人って、殆どいないんじゃないかな?って思います。
 クリアパーティを見ると、最低ランクで120台、最高でもランク140位で、みんなクリアしてるんです。で、その中身なんですが、やっぱり、皆、コルディ特化か、フローレンス、若しくはアムレートって感じで育ててるのが分かるんですけど、、。

 で、何が不思議って、その装備ですね。ちょこちょこ参考迄にチェックしてるんですが、まず、防御貫通の神装強化が40マックス。これは、ほぼ皆そうですね。加えて、武器の新装強化も20弱はあげてますね。
 これが1点目。どうやって新装強化を40迄あげられるのか?私も、毎日ログインして、装備が何百と溜まったら、一気に精錬とかしてるんですけど、まだ16、、。40って、凄い数の紫装備が必要ですよね。若しくは、ポーション。ポーションは使ったことがないので、かなりの数が溜まってますが、昨日、ちょっと計算してみたんですけど、全部使っても、30にもなりません。例えば、、16から17に上げるには、17個の素材が必要になると思います。その計算で、30から40迄あげるには、385個?それに近い数の紫装備やポーションが必要になります。
 16から40まで上げようとすると、690弱の素材が必要になるって計算したんですけど、、。
 それを2体とか、、。
 精錬で紫装備を作って、新装強化、っていう方法で強化してるんですけど、正直、数千個の装備を精錬していって、最後に紫に昇格できる確率って、10~20個程度。
 もちろん、ショップでも紫装備が売ってれば買って貯めてます。スタートから始めた訳ではないですが、それでも1年近くやってますが、それでこの差は一体なんなんだろう?と。
 なにか、他の方法で簡単に神装レベルを上げる方法があるのかと調べたんですけど、分からないんですよね、、。

 2点目はルーン。ルーンも、色々な場面で貰う事や、買う事もできますが、他の人のキャラを見ると、2~3体のキャラは全装備ルーン4つ付けで、どのルーンも7~10位のルーンを装備してるんですけど、どうやってそんなにルーンが手に入るの?って疑問です。今、チケットが400枚位ありますけど、フロ1体だけでも、全身のルーンをレベル7にできるかどうか、って所です。他のキャラに回す余裕はないです。防御貫通のルーン7をチケットで買うと、130枚弱かかりますから、そう簡単にルーンで強化できないです。
 買うのは欲しいルーンをゲットできますが、貰えるのは狙えないので。フローレンスに魔力のルーンをつけても意味がないので。(厳密には意味はあると思いますが、それより優先すべきルーンがある)

 ルーンで思い出したんですが、同じ装備に同じ効果のルーンは付けれません。なので、防御貫通だと、剣、アクセ、小手、の3つかな?3個しかつける事ができません。
 で、ミッションとかで、レベル幾つのルーンを作れ、みたいなのが出てきますけど、闇雲にルーンの合成をすべきじゃない、とちょっと前に思いました。
 なぜかというと、これは、私の仮説になりますが、合成すると、そのルーンの効果は上がりますが、トータルのルーンの効果は下がります。

 例えば、攻撃力1000と1000の2つのルーンを持っていたとして、合成できるから、と、合成すると、攻撃力1800のルーンが作成されます。(数値は適当です)1800に上がった~って思いますが、元は、2つで攻撃力2000だったのに、合成したせいで、1800になってしまい、攻撃力が200ダウンするんです。内部的な数値の変動は分かりませんが、表面的には下がります。
 この仕組みにずっと気づかず、直ぐ合成をしていました。
 じゃあ、合成しない方がいいじゃん、ってなりますけど、その通りです。ただし、それは3つの同レベルルーンを持っている場合だけです。

 同じルーン装着は3つしかできないので、例えば、レベル7のルーンを3つ装備していて、レベル7のルーンがもう1つできた時、若しくは、レベル6のルーンがレベル8のルーンに合成した際の減少率よりも高い数値の場合、これは合成しないと攻撃力がアップするのに、しなければ勿体ないです。
 要は、常に3つの同じルーンを装着してる方が、合成して2つにするより、強い、という事です。
 レベル7迄のルーンは、無課金でも3個は作るべきです。でも、そこらへんで一旦ストップした方がいいかと。7~8、8~9への合成って、正直、無課金ではかなりの覚悟です。費用対効果を考えると、多分、期待外れになります。勿論、強くはなりますし、そのうち、やらなきゃいけない事です。
 何千枚もルーンのチケットがあるなら、どんどん合成して下さい、ってなりますが、私はこれまでやってきて、レベル7迄は我慢して購入できる限界だと思ってます。それ以上は、無課金、微課金にはハードルが高すぎると思います。それなら、レベル7のルーンを2番目に育成してるキャラに使った方が、効果は大きいと思います。それでもチケット400枚は保険でキープしてます。

スポンサーリンク

 ただ、これは机上の数値の話なので、実際、防御貫通7と防御貫通8では、7ではダメージカットされるけど、8ならダメージが通る、っていう境界がでてくると思います。あくまで私の仮説なので、あまり真に受けないでください。でも、合成しないで数値の変化を比べれば、言ってる意味は分かると思います。

 話しが逸れましたが、最後に、装備ですね。15章なら、専用武器を装備してるのは分かるんですが、防具関係ですね。レベル180とかで、アスタロト装備とかだと、装備ガチャかぁ、、って思いますけど、レベル160とか180で、ミカエルとかメタトロンとか、なんで装備できるの?って。
 自分のレベルよりも高いレベルの装備は装備出来ないはずだと思うんですが、これって、どういう事?って。
 実際、私のキャラも、レベル160キャラは180レベルの装備は着用できません。
 ミカエルやメタトロンを持ってるのは、装備ガチャで取れると思いますが、240レベル装備とかを、160や180レベルのキャラが何で装備してるの?っていうのが、最近多々あって、なんか、がっくりくるんですよね。それでなくても、全然強くなれないでもがいてるのに、なんで皆私をどんどん抜いていくんだろう、って。強化でレベル300超えとか、確かに、PTの中にはそれを装備できるキャラは要るんですけど、装備してるキャラが違う(レベルリンクもしてない)、っていう、、。

 そう、レベルリンクの件ですが、やはり、レベルリンクを使う事で、無凸でもスキルマックスになるっぽいです。なので、1キャラ無凸を持ってれば、レベルリンクでスキル効果マックスになるっていう事のようです。ここら辺、詳しく書かれれてる所が見つからず、コメントとかを読んでの答えになりますが、、。多分、表記も開放されてるように見えるので、多分間違いではないと思います。
 但し、です。但し、凸(進化)しないと、ステータスの上昇ボーナスが無いので、無凸と凸では、スキルレベルは同じでも、個体の強さは1凸の方が強い、となります。更に、ステによるスキルボーナスがあれば、その恩恵の差もでてきますね。
 確かに、レベルリンクしたキャラは最低レベル上限の装備もできますけど、実際、戦闘に出すと即死で使い物にならないです。多分、レベル180以上で専用、若しくはガチャ装備で、ちゃんと強化してる装備をさせれば、サポーターは無凸でも活躍すると思いますが、アタッカーは、。
 アタッカーは、攻撃力が命ですから、レベルリンクしてる様では、っては思います。といいつつ、そんな凸できないんで、半端なリンクアタッカーを私は作りますが。(;^ω^)

 そんな訳で、15-24以降は進めない状態で足止めされてますが、不思議に思ったのは、神装強化レベルをどうやってあげてるのか、高レベルルーンをどうやって集めてるのか、自分のレベル以上の装備をどうやって装備させるのか、っていう所で悩んでます。

 悩みと言えば、ガチャがあるんですが、話が変わるので、今回はこれで。
 

スポンサーリンク
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-8572948943004158"
     crossorigin="anonymous"></script>
<!-- GoogleAdsence広告 -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-8572948943004158"
     data-ad-slot="2945837399"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>
<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-8572948943004158"
     crossorigin="anonymous"></script>
<!-- GoogleAdsence広告 -->
<ins class="adsbygoogle"
     style="display:block"
     data-ad-client="ca-pub-8572948943004158"
     data-ad-slot="2945837399"
     data-ad-format="auto"
     data-full-width-responsive="true"></ins>
<script>
     (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>

-ゲーム

Copyright© ももひなブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.