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ゲームに手を広げすぎて寝不足に、、「メメントモリ」その1

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 この月にしては、異常な暑さで日中は18℃とか、、1日の寒暖差もあり、夜中は4℃とか、時にはマイナスになったりと、大丈夫なのかなぁ、と心配になります。
 これだけ寒暖差が激しいと、外回りの人や、外の仕事の人は、体調を崩さないよう気を付ける、といっても、服装位しか手はないとは思いますが。
 まだ2月だというのに、暖房もいらない状態は、今迄、記憶にないですね。
 最近は四季も感じられず、夏か冬かの二極という感じ。そもそも、今住んでいるところは、季節が穏やかで、四季も堪能できたところらしいのですが。

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 本題に入る前に、ちょっと病気の事について。
 脾臓と肝臓は、抗がん剤を使用する事で、腫れも痛みも引き、かなり楽になったのですが、やはり、体力的にフルタイムの仕事はきつく、毎日微熱が続く状態なので、時短勤務にして貰いました。
 次回は、CTを撮って、状態を確認する事に。たまに、ズキっとはするのですが。
 この件は、前にも書いたかもしれません。で、時短になったので、寝れるか、というと、もともと不眠症なのと、寝つきがとても悪く、薬が無ければ、眠りにつくまで2~3時間は布団の中でゴロゴロしていた状態だったので、帰って仮眠しようとしても眠れず、子供達が帰宅し、ご飯の時間に。

 結局、帰っても何だかんだで1時間半程で子供達が返ってきて寝れないので、いっその事寝ないで、ゲームをして気分を上げようかと。
 もう、大分前ですが、「スカイリム」というゲームをしていたのですが、その後、「シムズ4」「Follout4」に手を出し、すっかり「Follout4」にハマっていました。
 「Follout」シリーズは「スカイリム」を出しているベセスダという会社が作っているゲームで、シリーズを通してやっていたのですが、「Follout4」は「シムズ4」に一時期ハマった為、手を出さずにいました。

 大体、私のこの数10年はベセスダのゲームと、シムズシリーズの繰り返しになってました。「スカイリム」に疲れてくると、「シムズ」がやりたくなり、「シムズ」に疲れてくると、「Follout」といった感じで回ってました。
 ただ、どれもあっという間に時間が溶けるので、子供ができてからは満足いくほど遊べず、平日の夜はMODを探して、週末の夜中にMODによる競合等を直して、ちょっとプレイ、という感じ。

 「スカイリム」は前に記事に書いたと思うのですが、オープンワールドの中世が舞台。まあ、MOD次第で何でもできるので、時間があると、ゲームの中が現実世界になってしまう、怖いゲームです。
 それだけ、面白いという意味です。「シムズ」も似てますが、シムズは本当に生活ゲームです。建築にハマると、時間が溶けます。シムズは、どちらかというと、生活しているキャラを見ているゲーム。もちろん、自分でも操作はできます。何世代にも渡って続けられるので、これも怖いゲームです。

 ちょっと前に、有志達が創った「スカイリム」の大型拡張MODが公開される、というニュースを見たんですが、つい最近、それに合わせてか、ここにきて「スカイリム」がアップデート!
 いや、12年前のゲームですよ?まだまだ今でも面白いゲームなんですけど、まだアップデートしてくるか!というのと、MODの構築、もう全部やり直しじゃん、、という虚脱感。
 凄いとしかいいようがないですね。未だ現役で、進化し続けるって、、。
 まあ、「スカイリム」は当分やる予定はないんですけど、やるとなった時は、もうどこまで手をつけたか忘れてるので、再インストールし、MODの構築だけで、数か月はかかるかな、、と。

 「Follout」は、核戦争後の現代。基本的には、「スカイリム」と同じですが、時代背景が違う事と、戦闘面が銃器になっているので、こちらもMODは数え切れない程ある人気作です。ベセスダの右腕左腕って感じですね。優劣つけがたいです。「Follout」の方が、どちらかというと戦闘寄りですね。
 「Follout4」になって、拠点開発(建築)が出来るようになったので、これがまた時間を、、。
 「Follout4」は、週末とかに、ちょこっとやったりしてるんですが、「スカイリム」と同様に、メインストーリーをクリアした事はありません。それよりも、MODを入れて、廃墟の町や森の中を散策するのが楽しいので。サブクエストすら、全然進んでないです、、。
 なんでしょう、この二つは、終らない、終らせないのが楽しい、って感じています。

 で、話は戻るのですが、今やっているゲームは、「メメントモリ」「フォートレスサガ」「7つの大罪」「ツムツム」をやっています。他にもちょこちょこ手を出してますが、メインはこの4つですね。
 馬鹿か、って感じですね。そのおかげで、デイリークエストの消化をするだけで、精一杯で、寝不足になっている、という訳です。全部無料アプリです。

 で、今回は「メメントモリ」の感想を。最近、CMでもやっているので、うちの子供でも名前や歌は知ってます。毎日デイリーミッション等はこなしているんですが、弱いです、、。
 「メメントモリ」は、正直、地獄です。
 本当は、キャラの画像を載せられれば、分かり易いと思うんですが、なにぶん、私の気力がそこまでたどり着けず、、。出来れば、キャラの画像も載せて、この子、って見せていきたいとは思っています。

 もちろん、世界観、絵、音楽、みんな好きでやっているのですが、私の引き運が、良くない、ではなく、あまりに悪い。そこに追い打ちをかけて、「メメントモリ」のレベル上げシステムが「ガチャ被り&鼠算方式」なので、ガチャを引いて、出た同キャラを凸(進化)して、本命キャラの餌にする、というシステム。本命は5体に絞る。最初は1体でいいが、後々は5体は必ず育てる事になる。
 問題は凸(進化)が鼠算ってところで、本命キャラが出ても、餌の凸(進化)キャラを用意できなければ、レベルは上げられず、詰まる。凸が上がるほど、次に必要な餌レベルも高くなるので、大量の餌キャラが必要になります。
 兎に角、ガチャを引きまくらなければ、キャラは強くできないシステムですが、無課金微課金では、そうそうガチャを引けるわけではありません。

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 この、進化システムのおかげで、当初からやっているのに、未だに14章止まり、、。先日、レベル180がやっと2体になり、フローレンスの専用武器で少しだけ進みました。
 最初はいいんですが、同じキャラが被ればレベル上限解放、だけではなく、同じ属性キャラを被らせて、凸(進化)キャラを2体作り、それを餌にして、上限解放というシステムなので、まず餌の凸(進化)キャラが何十体と必要になり、それを二体(揃えるだけで3桁いくんじゃないの?)。更に本命キャラも途中で凸(進化)させて餌にするので、ガチャ運が無いと、延々と餌に出来ないキャラを引くか、本命キャラがでずに凸できない為、レベルがあげられず、装備もレベル制限があるので、足止めされます。
 で、どの位私の引き運が悪いかというと、ダイヤで10連して、凸出来るキャラがでる割合は、大体2体。3体出れば当たりって感じです。最低のRランクです。後は、餌にもできない売却キャラ、、。そこに、育てるキャラと、更に育てたいキャラと同じ属性キャラが乗ってきます。

 ピックアップの限定キャラのガチャを引いてて、気づいたんですよね、、。
 これ、先に進みたいなら、ピックアップの限定キャラに手を出せない、って。限定キャラなので、期間中にそのキャラをゲットしなきゃいけないけど、そもそも、凸させるために、その期間中に限定キャラをどこまで育てるかによりますが、最終的にマックスまで持っていきたいなら、20体近い数を引き当てて、ストックしておかなければいけない。もちろん、復刻もあると思いますし、レベルリンクというシステムで一気にレベルを引き上げる事も出来ますが、レベルリンクさせるには、5体のレベルを同じにしないと、5体中、最低レベルまでしか引きあげる事はできない仕様。
 例えば、4体のレベルが160でも、1体がレベル1なら、レベルリンクしているキャラのレベルは1。

 レベルリンクは、多分、他のゲームでもありますが、レベルだけで、ステータス、スキルのレベルのボーナスは上がらないんじゃないかな?ここら辺、詳しくわかりませんが、そうでなければ、5体のキャラだけ育成して、後はレベルリンクで手間はかかりますが、装備も使いまわしが出来るんですけど、それって、他のキャラは1体だけ持ってれば全員最強になりますよね。
 多分、ならないと思います。
 レベルリンクしたキャラであっても、凸(進化)させたキャラの方がステータスもスキルも強いかと。
 なんでそう思うかと言うと、個体スキルは圧倒的に強いはずのレベルリンクキャラでパーティーを組んでも、勝てないからです。それよりも、凸キャラで多少戦力不足な構成であっても、凸キャラの方が圧倒的に強い。私だけかな?組合せもありますから、絶対とは言えませんが。
 私は、まだまだ凸(進化)もできてない状態なので検証できませんが、仮に仮説が間違っていたら、5体だけ育てて、後は1体づつ全キャラ持ってれば、レベルリンクとアルカナ効果が乗っかり、全キャラ最強って話になります。
 (記事を書いてる途中で、レベルリンクを再度見てみたんですが、標記ではスキルレベルも上がってるっぽい。となると、限定キャラは1体入手でいいって事になりますね。でも、調べてもそんな事書いてないんですよね。みんな、何凸までさせるか、っていうのは書いてるんですが、、。でも、リンクキャラを凸させると、スキルレベルアップするので、やっぱり、凸は必要なんじゃないかな?と。)

 もし、「メメントモリ」をこれから始める人で、無課金微課金の人は、コルディかフローレンス1体限定で育て、あとは裸でいいと思います。
 私は、やり直ししませんが、やり直すとしたら、コルディ一択で13章まで引っ張り、そこから、専用ガチャが回せるので、フローレンスに移行、育成を2~3体に絞ると思います。
 私は、フローレンスが好きなので、最初からフローレンスにほぼ全てをつぎ込んでいますが、正直、コルディ特化にはかないません。理由は、圧倒的なスピードとスキルですね。開幕一発で全滅されます。
 私のパーティの基本は、ニーナ、アムレート、フローレンス、マーリン、コルディ。
 色々と試しましたが、後手に回りますが、フローレンス一撃のギャンブルです。これ以外、どう組み合わせても、11章までいけませんでした。レベル160です。

 今は、14章まで来ましたが、11章で半年位足止めされていました、、。フローレンス、コルディ、どちらも160の壁を越えられなかったからです。つい最近、フローレンスが進化し、レベル180になった事と、専用武器を装備した事で、一気に進みましたが、また14章半ばで足止めです。
 流石に、半年近く足止めされていると、枯渇していた赤玉も5体をレベル200にする位は余裕でありますし、それなりに素材キャラも貯まっていました。

【追記】

 記事を書いている途中で、状況の変化がありました。
 フローレンスのレベルを200迄アップ。コルディの専用武器ゲット。これで先に進める!と思ったのですが、甘かったです。14章の最後のボスで詰みです。初回一撃で必ずフローレンスが沈み、終りです。
 おそらく、最も攻撃力の高い個体を狙ってくるんだと思います。どの位置に配置しても、必ず一撃目がフローレンスに飛んできて、撃沈なので、間違いないかと。
 スピード上げろよ、って話なんですが、皆がなぜあんなに高レベルのルーンを持っているのか、なんであんなに装備の神装強化できているのか、不思議です。神装強化レベル40とか、普通にいっぱいいます。私は、18。40と18では、話にならないですよね。どうやってそんな大量の装備が手に入るのか分かりませんが。
 スピードのルーンは商店で買う以外、入手できないので、スピード調整で相手を上回るだけのルーンを買うチケットはないです。防御貫通のルーンが無いと、ダメージは通らないので、スピードよりも防御貫通の方が、私は重要だと思っています。防御でどんなに耐えても、限界はあります。
 防御貫通のルーンもまた、チケット購入以外、入手方法がありません。(知らないだけかも?)
 14章までくると、何ターンも敵の攻撃を耐えるのは無理じゃないかと。せめて2ターンで相手を落とす気で攻撃力に振り続けないと、相手は一撃でこちらを潰してきますので、攻撃に耐える事が出来ません。

 で、なぜいきなりそんなにパワーアップしたかというと、コツコツと貯めていた素材キャラが集まった事と、フローレンスは6体位持っていたんです。でも、餌キャラがいなくて凸できないでいました。
 専用武器で一気に世界が変わりましたが、これも、毎日無料の魔水晶ガチャで素材をコツコツと集め、コルディに関しては、キャラガチャを捨てて、魔水晶のガチャで一気に貯めました。
 ルーンは防御貫通、スピードにほぼつぎ込み、他のルーンは、たまに1レベル上げれば、レベル5位迄、合成できるんだけど、、って時に買ったりしてます。
 正直、フローレンスを200に持っていくか、均等に180を目指すか、凄い悩んだんですが、攻略パーティを見ると、みんな均等でなく、レベル200キャラのアタッカーをもってるんですよね、、。
 なので、思い切ってフローレンスを一気に200に。
 コルディの専用武器は相手の防御力を80%下げるので、開幕コルディで防御力を下げて、スピードルーンで強化したマーリンでフローレンス強化。ニーナとアムレートに攻撃が飛べば一撃では落ちないので、ラッキー。
 これで、フローレンスのスキルが発動すると、敵をほぼ壊滅に追い込めます。
 2ターン目の開幕でコルディが敵を壊滅、っていう流れです。1ターン目でフローレンスのスキルが封じられても、マーリンが解除。次のターン迄、フローレンスが落ちずに、一撃入れられるかが勝負となります。

 なんか、段々とワンパンゲームになってきてます。後、良く分からないんですが、たまに敵の反射?でアタッカーが潰れる事があります。特に、フローレンス、コルディは攻撃力が高いので、攻撃した直後に撃沈します。これも良く分からないんですが、説明をみても、反射持ってるキャラなんていないっぽいんですが、、。多分、恒常アモールが反射持ちの可能性が高いかと。アモールが敵にいると、高確率でこっちの攻撃でアタッカーは一撃で撃沈。でも、必ずって訳じゃないので、条件か、確立か、、。
 これに遭遇した場合、対処としては、気絶、沈黙を先手で叩き込む、って方法なのですが、正直、私もこの方法でクリアした場面もありますが、14章以前から、もうこの手は使えないです、、。
 なぜかというと、開幕後、相手よりも早くクリティカルを入れて、気絶、又は沈黙させなければいけません。問題は、そのキャラを育てるだけで、多分、私の資源を全て投入しても無理です。
 更に、その後、相手を壊滅させるだけのアタッカーがいなければ、ダメージが通らず、負けます。
 そのアタッカーを育てる余裕は有りません。恐らく、フローレンス又はコルディ1体に集中させても、その時点で最強アタッカーまで育成できていない状態だと思います。
 私のフローレンスが、全力投入して、レベル上限MAXまでいってても、まだまだ他の面で伸びしろがあります。そこまで資源がない状態です。

 すいません、これは私の環境での話なので、参考になるかどうかわかりませんが。

 理論上は上記の方法なのですが、かなりハードルが高いというか、無理じゃない?っておもいます。可能性で言えば、ソルティーナを育て上げれば、ってところでしょうか。
 沈黙はルナリンドが持っていますが、闇属性なので、通常のガチャではでません。なので、育成の難易度の次元が違います。
 実際、ソルテーナとルナリンドに装備を渡して、ルーン積み込んで、やってみたんですが、11章から14章迄の間で、ソルティーナを入れた事でクリアできた場面はありました。
 ここら辺は運なので、一回負けるのなんて当たり前。私は大体20回程度挑戦します。それでダメならその先はないので、あきらめて編成を見直します。
 ソルテーナは3凸かな?SSR+です。紫枠の左下にマークがついてます。この上がレベル180で赤のUR。
 ルナリンドは無凸のSR。ルナリンドは、運命ガチャだったかな?そのセレクトで当たれば確定ゲットできるんですけど、運命ガチャは10連ダイヤ5000個。他にもアイテムが出るので、引くのはいいんですけど、ダイヤがそんな簡単に貯まらないので、躊躇しますね。
 しかも、ルナリンドを1凸しても、先がないです。闇属性も光属性も限定キャラしかでないので、餌にする余裕はありません。
 ソルティーナは恒常キャラなので、通常のガチャや属性ガチャを引いていれば、いつかは育ちます。ソルティーナの強みは、多重バリアです。敵ででてくると分かり易いですが、この多重バリアのおかげで、最後まで生き残ります。更に、クリティカル発生で気絶付与。
 一人で勝つのは無理ですが、開幕で敵より早く、アタッカーに気絶を与えられれば、勝機が見えます。理想はルナリンドで開幕直後に敵全員に沈黙なんですけど。

 とまあ、皆のパーティを見ながら、羨ましいなぁ、、と思いながらも、コツコツと自分の身の丈で頑張ってます。

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